Another Sky ~太郎も旅じたく~ 名古屋見たもの編

前回の記事のあと、翌日にはアップしようかと思っていましたが、なかなかそうはい神崎(ちょっと古い)。

 

さて、第2部は「見たもの編」です。

 

①栄あたりをブラブラ

 

初日は15時半から宝塚を観劇する予定があり、それまで結構時間があったので、栄のあたりをブラブラしてました。

 

 

P2111079

栄のシンボル的なテレビ塔。

ちなみに現在は工事中のため、内部に入ることはできませんでした。

昨年7月にアナログ波の送出を停止したため、現在はテレビ塔としての機能は担っていないとか。

 

 

P2111082

こちらはスケートリンク

NHK名古屋放送局のとなりにある「オアシス21」というところです。

なにやら近未来的な構造物(ウィキペディア参照)があるな、と思い近づいてみると、地下3階くらいまで吹き抜けになっていて、上記のようなスケートリンクがありました。

このスケートリンク、冬季限定のようですが、大人の入場料が1500円だったかな?

高い割には、結構な人数が滑ってました。

 

ちなみに上記のスケートリンクの写真は、ジオラマモードで撮影。なかなかうまく撮れたな、と思ってます。

 

 

その後、予定通り宝塚歌劇を観劇しましたが、宝塚関係の写真は何も撮れず。。。

ヅカファンがいっぺこといるところで、カメラを向けるのがちょっと怖かったです(笑)。

 

ちょっと撮ってみたかったのが、出待ちをするファンの人。

中日劇場の1階ロビーのところで、軍隊かと思えるほどにキレイに整列して、全員お揃いのマフラーをして並んでる。

このような光景は、宝塚大劇場でも、東京宝塚劇場でも見られるとか(ソースは嫁)。

 

 

 

名古屋城

 

2日目。

名古屋といえば、ということで名古屋城へ。

今回は初めての名古屋なので、ど真ん中の観光地へ。

 

 

P2121104

 

ものすごく天気がよかったです。

 

 

P2121108

 

立派なお城ですわ。

 

 

P2121117

 

実物大のしゃちほこ。実際目で見ると、そんなに輝いてはいなかったのですが、写真に撮ってみたら上記のようにキレイに輝いた姿となりました。

 

 

P2121118

 

江戸時代の名古屋城周辺を再現したジオラマ。そのジオラマを、ジオラマモードで撮影(笑)。

 

 

P2121126

 

天守閣から見た内堀周辺の様子をジオラマモードで撮影。

どんだけジオラマモードが好きなんだ(笑)。

 

 

P2121129

 

こちらは名古屋城の天守閣までつながっている階段を、最上部から撮影。

上りと下りが分かれてました。

 

 

P2121132

 

先ほどの立派な天守閣の隣では、本丸御殿が復元されていました。

 

 

P2121141

 

外に出ると、内堀には鹿が。

ちょっと気になるのは、この鹿の管理、誰がしているのか??

 

 

P2121152

 

名古屋城のゆるキャラ、はち丸

たまに広場に連れ出されてくるらしい。

 

 

 

産業技術記念館

 

名古屋城の次は、トヨタグループ創業の地にある産業技術記念館へ。

 

今は自動車で有名なトヨタ。でも最初は繊維の会社から始まったとのこと。

ここでは、繊維機械館と自動車館の二つに分かれて、各々の分野でのトヨタの歴史が見られるようになってます。

 

 

P2121157

 

エントランスホールにある巨大な機械。これで布を織っていたらしい。

この機械、今でも動くらしいです。一日のうち、何回か実演で動いてくれるらしいのですが、私が行ったときはタイミング悪くて見ることはできませんでした。

 

 

P2121161

 

機織の実演。布を織るには3つの要素があります、ということでおねえさんが指を3本立てています。

 

 

P2121164

 

ここ、もともとは布を製造していた工場でした。工場の建物内部を改造してミュージアムにし、ご覧のように機械がびっしり。

一つ一つ、じっくり見ていたら時間がなくなってしまいます。

 

 

P2121184

 

こちらはもう一つの自動車館でみつけたスローガン的なもの。

カイゼンしていけ、ってことでしょうか。

 

 

 

そんなこんなで第2部の見たもの編でした。

 

 

 

【番外編】

 

 

P2121119

 

名古屋城にあった屏風絵。虎なんでしょうけど、なんかかわいい(笑)。