Another Sky ~太郎も旅じたく~ 名古屋食べ物編

あれ?どこかで聞いたことのあるタイトルだぞ??

まぁ、いいや(笑)

 

2月11日(土)~12日(日)の2日間の日程で、名古屋へ行ってきました。

主目的は、中日劇場で公演中の『仮面のロマネスク』を観るためなのですが、

私は宝塚歌劇に対して1ミリも興味が (ゲフンゲフン)。

 

 

そんなわけで、名古屋に連れて行かれました。

今回の名古屋旅行、「食べ物編」、「見たもの編」、「乗り物編」の3部構成でお送りしようと思います。

 

 

 

さて、初回は「食べ物編」です。

 

名古屋では独特の食文化が形成され、「名古屋飯」という言葉があるくらい、そのユニークさは有名です。

 

サークルKという愛知県に本部のあるコンビニで、名古屋フェアが行われていたとき、

いちごとクリームを挟んだサンドイッチを見たときの衝撃は忘れられません(食べることはなかったです)。

 

そんな名古屋で食べたものたちの記録です。

 

 

 

味噌かつ

初日のお昼に入ったのが、矢場とんというお店。

とんかつのお店というよりも、味噌かつのお店。

 

P2111078

 

スモウレスラーのような豚さんのキャラクターで有名なようです。

写真は撮り忘れましたが、このお店の内部が興味深かったです。

椅子席に座ったのですが、椅子の背もたれの部分は木製で、上の写真にある豚さんの顔が彫ってある。

さらに、椅子の座る真下には荷物を置くスペースまで付いてる。

座敷席には座布団があったのですが、その座布団の厚さが20センチくらいとものすごく厚い。

年配の方にも配慮したもので、とても好感を持ちました。

 

P2111077

こちらが今回食した「わらじとんかつ」。

わらじ(草鞋)のような大きさです。味噌との絶妙な味わいで、食べきれるかなと心配になりましたが、あっさり食べられました。

 

 

②手羽先

 

宝塚歌劇を鑑賞後の夜は、風来坊という手羽先で有名なお店へ。

手羽先のチェーン店というと、今回行った風来坊の他に、世界の山ちゃんというお店が有名ですが、

山ちゃんは東京にいたときに何度か訪れたことがあるので、今回は未踏の風来坊へ。

 

P2111093

手羽先の味わいって、肉の食感というよりも、その味付けだと思うんです(偏見)。

クセになるような味付け、ビールと相性のいい味付け。

今回の風来坊の手羽先も、そんな味で満足でした。

 

P2111098

食べた後の骨。骨を入れる入れ物が、なんか味気ないなぁ、という印象。

 

P2111087

その他に、どて煮なども注文。またしても味噌です。

 

 

③喫茶店でモーニング

 

 

P2121100

 

名古屋といえば、喫茶店。

 

名古屋の喫茶店といえば、モーニング。

娘じゃない方のモーニング。

礼服でもない。

 

2日目の朝に連れて行かれたのが、名古屋駅から徒歩10分ほどのところにある「KAKO」という名前の小さな喫茶店。

このお店、ガイドブックには載っていません。

ですが、結構お客さんがたくさん。たぶん、ガイドブックに載せちゃうと、対応しきれないことになるからだと思います。

 

ちなみに、今回食したモーニング、写真を撮り忘れました(汗)。

 

ちなみに、お店の看板の下には、こんなマスコットが鎮座。

 

P2121101

ミイラじゃないよ(笑)。

 

 

きしめん

 

2日目のお昼は、名古屋城にあった食堂にて、きしめんを食べました。

 

P2121147

きしめんの英語表記が気になった。

 

 

P2121149

味は、ちょっとしょっぱいなという感じ。

麺の感じは、まぁまぁ。可もなく不可もなく。

 

 

⑤空弁

 

帰りの飛行機は夕方6時に飛び立つので、機内に空弁を持ち込んで食べました。

 

P2121198

またしても鶏です。

味は、またも味噌だったような(あんまり覚えてない)。

 

 

 

 

以上、駆け足で見てまいりました、名古屋旅行の食べ物編でした。

 

第2部以降もお楽しみに。