送信所前の謎(2)

前回、「送信所前」という名前のバス停について書きました。

周辺に送信所らしきものが無いのに、なんで「送信所前」なんだ、と。

 

図書館とかに行って、文献を探そうかとも思いましたが、ここは手っ取り早く、

新潟交通に問い合わせてみることにしました。

 

(問い合わせメールここから)

 

新潟交通株式会社 ご担当者様

○○○○(←私の本名)と申します。

新潟市東区にある「送信所前」というバス停についてお伺いしたく、メールいたしました。

私が現在住んでいるところから最寄りのバス停が「送信所前」なのですが、

付近を見渡しても、地図で確認しても、「送信所」に該当するものが見当たりません。

なぜ、「送信所前」という名称のバス停なのでしょうか。

その名前の由来等、ご存知でありましたらご教示頂けたらと思いまして、

メールいたしました。

お忙しいところ大変恐縮ではございますが、

上記の件、よろしくお願いいたします。

 

(問い合わせメールここまで)

 

と、メールを送ったら、その日のうちに返信が来ました。

 

 

(返信ここから)

 

○○様

 

メールにてお寄せいただいた件につきまして、

数年前まで河渡本町にNTT無線送信所が

ございましたことから「送信所前」という名称と

いたしております。 

簡単ですがご回答までとさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

(返信ここまで)

 

 

というわけで、問題解決(笑)

 

NTTの無線送信所があったから、「送信所前」。

 

現在はもう無いけど、「送信所前」。

 

私が推測していたAMラジオの送信所とは全然関係なかったですね。

 

バス停の名称の由来となったNTTの無線送信所が無くなった後、

バス停の名称を変えることなく、そのままにしておく。

東急東横線の学芸大学駅都立大学駅に似ているなぁ、と思いました。

 

 

そんなわけで、問題が解決したことをご報告いたしました。