このブログについて、悩んでみた

ブログの更新頻度は、毎日更新がいいらしいですが、

ネタが温泉のように湧出してくれば別に問題ないのですが、

私のような人間に、そのようなことはできるはずもなく。

 

「写真中心ブログ」と宣言しているので(ブログの名前も「報道写真部」ですし)、

写真を撮って撮って撮りまくって、その中から厳選した写真をこのブログに掲載してきました。

 

ですが、毎日写真を撮影しているわけではありませんし。

平日は家と会社の往復という単調な生活。その中で、撮影に充てられる時間もそんなにありません。

 

だから、「写真中心ブログ」の看板を下ろしてしまうのか、というわけでもなく。

 

初めて一眼レフのカメラを買ったので、マイペースで写真を撮って、ブログに掲載していこうと思います。

 

 

写真以外のネタも書いていこうと思います。

「写真」は、私の中では最も新しい趣味です。

そうか、ブログで趣味を展開していけばいいのか。

 

ってなわけで、太郎ひらめいちゃった(←稲川淳二風)。

 

写真以外の趣味としては、「読書」と「ランニング」があります。

 

「読書」は、読んだ本をブクログにリストを掲載している程度。

意見とか感想は、書き込んでいませんでした。

読書は、ただ読んで終わりではなく、読んだ上で考えたことなどをアウトプットすべきだよなぁ、と思います。

思いますが、面倒であまりやっていませんでした。

最近、モレスキンを買って、読書ノートとして使い始めました。

読んで気付いたこと、思ったことなどをモレスキンに自由に書き込んでます。

それをベースに、ブログで意見や感想を書いていこうかな。

ただ、まとまった文章にできるかどうか、不安でもありますけど。

 

 

「ランニング」は、マラソン大会とかに出場するのを今の目標に据えて、走ってます。

もともとは、社会人になって圧倒的に運動量が減ってしまったので、健康のためにと思って始めました。

最初は、ただただ体を動かしておけばいいやという気持ちでしたが、

10キロのマラソン大会に出場してからちょっとずつ方向が変わってきました。

初めて出場した大会では、10キロってこんなにも長いのか!って思うほど苦しかった。

さらに、最後の1キロで足がつって超ペースダウン。

それでもなんとか足を引きずってゴールしたのは、今となってはいい思い出です(笑)。

 

現在、マラソン大会等に出場する際に私が心がけていることは、

「楽しく、ケガをせず、完走する」ということにしています。

この3つの心がけを大切にしながら、これからも走ろうと思います。

これから冬ですけどね。